こんにちは、あゆみです。
皆さん、お子様のテレビやタブレットなどの視聴時間は細かく決めていますか?
我が家では、「1日に合計1時間30分以内、休日のみ長い映画もOK」としています。
かなりゆるいですが(笑)
そして最近娘の定番になっているのが、夜ご飯を食べたあとのゆっくりしている時間に、タブレットで動画を見ることです。
「hikakinTV」というYouTubeの動画なんですが…。
Hikakinは子供に大人気!
ご存知ですか? ヒカキンさん。いわゆるユーチューバーの方なのですが、
- 大量の巨大クラッカーを一気に鳴らしたり、
- いろはすを全部混ぜたら何味になるのか試したり、
正直、バカだな~(失礼!)と思うことばかりしているんですが、娘は大笑いで見ているんです!!
これはうちの娘が変わっているからだと思っていたんですが、つい先日、幼稚園のママ友と話していてびっくり!
娘と同い年のその女の子も、スマホを使ってもいい時間になると、hikakinTVばかり観ているそうです!
そのお母さんのYouTubeの閲覧履歴はHikakinさんばかりだとか!
これはどうしてだろう?と不思議に思って、私もヒカキンTV、観てみました。
それはもう、タブレットに穴があくんじゃないか?!と思うほど真剣に見ました!
そしてヒカキンさんの魅力に気づいてしまいました。
ユーチューバーの魅力に迫る
全力でバカなことをしている!
恥ずかしがったり、自分でもつまらないと思いながらやっていると視聴者側にも絶対に伝わるものだと思います。
「お仕事ですよ」モードが絶対に出てしまうと思うんですよね。
でもヒカキンさんは
「これをこうしたらどうなるだろう?★」
とワクワクしながら、
誰よりもヒカキンさんご本人が!楽しんでやっているんですね(笑)
視聴者はヒカキンさんに一種の感情移入をしながら楽しんでいるんじゃないかな?と思います。
リアクション芸人
これはもう芸人さんと言っていいと思います。
思わず大人もぷっと吹き出してしまうような、
「「「大げさなリアクション」」」
をしてくれるので、確かに面白いです(笑)
大人もターゲットにするのが上手い!
大人でも、いろはすを全部混ぜたら何味になる?と聞かれてもわからないですよね!というか、いろはすが何種類あるのかもわからないんですが(笑)
「日常の中で誰しもが思うけれど、実行はしない」
というような、
興味を引くネタを考えるのが上手いなぁと思いました。
ユーチューバーという職業
そもそもユーチューバーとは何なのか?というと、YouTubeに動画をアップし、その動画の再生回数により収入を得ている方のことを指します。
ヒカキンさんはユーチューバーを代表するユーチューバーさん。今ではマネージャーさんもついているんだとか!
2017年6月時点でチャンネル登録者は400万人超え。
12時間以内にアップロードした動画が、もう再生回数が200万回を超えています。
200万人が12時間以内にhikakinTVを見ているんですよ。
凄くないですか?おそらく海外のファンの方もいらっしゃるんでしょう。
インターネット社会になり、誰もが芸能人になることができるようになった現代。
先日、幼稚園の園長先生から、
とのお話がありました。
確かに私たちが子供の頃にはユーチューバーなんていう仕事はありませんでしたし、
20年前にブログを書いていた人はあまりいないのではないでしょうか。
「セルフ」と言うとガソリンスタンドくらいしか思い浮かびませんでしたが、今ではレンタルCDショップなどでも、
「セルフレジ」
という「自分で会計を済ませる」システムが導入され、そちらの利用を促進するために、ポイントが多く溜まったりと、工夫が凝らされています。
ショップから店員さんがいなくなる日もそう遠くはないのかもしれませんね。。
その分パソコンなどを使った職業が増えており、今では小学校からパソコンの授業があるようです。
私は、子供は運動場を走り回っていればいいと思う派なんですが(笑)そうもいかないようですね。
と、だいぶ話が逸れてしまいましたが、
最新の職業「Youtuber」であり、子供たちの心を鷲掴みにして離さないHikakinさんの魅力を検証してみたあゆみでした。
…ヒカキンさんの変顔が頭から離れません(笑)
ずっと黙ってたけど、実はヒカキンの変顔をマネするのがちょっと好きなんだよね。
ずば抜けて魅力的な変顔だと思ってる。