髪の悩み・ヘアケア

なぜ男性はハゲるのか。読んだ瞬間からできる薄毛対策!!

Written by Kai

男性の皆さんこんにちわ。『髪のケア』していますか??

男性にとって「ハゲる」というのは人生でベスト3に入るほど怖いものではないでしょうか。

ハゲるのはしょうがないと思っている方もいるかと思いますが、ハゲはしっかり対策できます。

今この瞬間からハゲ対策をすることで、健康な髪を維持することができます。心配な方はぜひお試しください。



スポンサーリンク

男性がハゲる原因は何!?

AGAという脱毛症状

男性のハゲる原因のひとつはAGAと呼ばれる、脱毛症です。

ジヒドロテストロンという成分が髪の成長や発毛を妨げてハゲる現象です。男性の約10%の人がAGAが原因でハゲてしまっています。

ストレスがハゲる原因に

ストレスを溜めてしまうとハゲる原因になります。

ストレスは様々な病気に深く関係していますが、髪にも多大な影響を与えるものです。

ストレスを溜めると血行不良になります。その結果髪に栄養が伝わりにくい状況になってしまいます。髪に栄養が伝わらなければ当然髪は育ちませんので、ハゲていってしまいます。

睡眠をしっかりとっていない

髪に大切な成分である「成長ホルモン」は睡眠中に分泌されます。

特に22:00から02:00の間にはより多く分泌されます。この時間にしっかりと睡眠をとっていないと髪が育ちにくくなってしまいます。

また、睡眠時間が短い人や睡眠の質が悪いのもハゲる原因です。寝ている時に髪は成長しますので、髪が成長する時間をしっかり取らなければ薄毛が進行してしまうのは当然かもしれません。

乱れた食生活

栄養が偏った食事ばかりしていると髪に十分な栄養がいきません。

植物も栄養のない土に生えているものはすぐに枯れてしまいますよね。髪も同じです。乱れた食生活で栄養のない頭皮を作るとハゲてしまいます。

また油物ばかり食していると、体全体の脂が多くなります。頭皮からも過剰に脂が出てしまい、頭皮環境が悪くなってしまいます。頭皮環境が悪くなれば良い髪も育ちません。

今この瞬間からできる対策とは??

頭皮マッサージ

優しく頭皮をマッサージしてあげることで、頭皮の血行が良くなり髪が育つのに良い環境を作ってくれます。

爪は立てず、指の腹の部分でゆったりと10分ほどマッサージしましょう。風呂上がり等の清潔な時にマッサージをするのがおすすめです。

定期的にストレス解消する

ストレスとは上手く付き合わなければなりません。知らないうちにストレスが溜まっていることも多々あります。ですので決めた日に定期的にストレス解消を行い、心を健康にしておきましょう。

買い物に行く、笑う、好きなお菓子を食べながら映画を見るなど簡単なもので結構です。

ストレスは溜め込まず、少しずつ解消していくのがポイントです。

ジョギングなどの運動を取り入れる

運動不足は血行不良を招きます。

現代の仕事やプライベート環境はスマホやPCを使うことが多く、目疲れや肩こりから慢性的な血行不良な人が多く存在します。デスクワークの方なんかは特に気をつけ、軽いジョギングや散歩から運動を始めてみましょう。

継続することが大切ですので、いきなり毎日行おうとせず自分のペースでするのがおすすめです。

生活習慣を正す

成長ホルモンの一番分泌される時間帯にしっかりと睡眠をとることで、髪が元気に成長します。

人間は早寝早起きが健康の基本ですので、生活習慣を正せば髪と健康を手に入れることができます。

また食生活も正しましょう。栄養のある食材を好き嫌いなく食べることで体も髪も喜びます。特に髪には「亜鉛」が良いので、レバーやアーモンドを取り入れてみてください。どうしても偏った食生活が正せない人はサプリメントで補うのも良いと思います。

体にいいことは髪にもいい

髪は体の一部ですので、体に良いことをしてあげることは髪にも良いことです。頭皮だけケアしても体の本体が栄養不足なら、良い髪は育ちません。

良い髪を育て、長い時間維持するためには自分自身の体を健康に保つのが一番効率の良い方法です。ハゲるのが怖かったり、最近薄くなったしまった人は、健康を意識した生活をしましょう。薄毛は改善できるものです、しっかりと向き合いフサフサな人生を送りましょう。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

髪の毛がやばいことになるってことは、体が異常を教えてくれてるんだと思うんだよね。
つまり、放置はダメ!!

masakeron-oko


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。