髪の悩み・ヘアケア

結局「毛」ってなんの意味があるの?脱毛によるメリットは?

Written by Kai

こんにちわ、皆さんは毛の処理はしていますか??

脱毛なんかは女性がするイメージが多いですが、近年では男性の脱毛も珍しくはありません。

そもそも毛を不要に思い脱毛や処理をしている人が多いと思いますが、毛本来が持っている意味は知っていますか??

今回はそんな毛のお話です。



スポンサーリンク

毛がはえてくる意味とは

大切な部分を守る役割

毛には大切な部分を守る役割があるといわれています。

例えば

  • 大切な脳がある頭には髪の毛があります。
  • 大切な目をホコリなどから保護するまつげもあります。
  • 鼻にゴミが入らないように鼻毛があります。

大切な部分を毛が保護しているんですね。

皮膚の保護をしている

腕やすねにうっすらと毛がはえているのは、皮膚を保護するためです。

腕が何かに擦れた時などに直接皮膚を刺激しないよう、薄いバリアのような働きをしています。

とはいえ腕毛のない人もいますから、そこまで重要な働きをしているとは思えませんが。。。

体温調節のため

人は昔は猿のように全身の毛が多かったです。

裸でも体温を保てるようにはえていたのです。

現代では服を着る文化があるため、毛によって体温を保つことがなくなってしました。ムダ毛は人類が進化する過程で、残ってしまったものともいえます。

脱毛や毛を処理するメリットは??

毛にも役割があることがわかったと思います。しかし大切な役割を持っているからといって、脱毛や毛の処理をするのがダメなわけではありません。

脱毛によって得られるメリットを紹介します。

見た目の清潔感が増す

これは女性も男性もそうですが、毛が少ない方が清潔感があります。

体毛が多い人より、体毛が少ない人の方が清潔感を感じます。

毛が多い人でも、日々のしっかりとした手入れによって清潔感を保つことができます。

菌が繁殖しない

わき毛に焦点を当てると、わき毛は処理することで菌の繁殖を防ぐことができます。

汗をかきやすい部分であるわきは、汗をかいた時にわき毛があると蒸れて菌が繁殖してしまいます。

見た目の清潔感だけでなく、わきを清潔に保つという効果もあります。

脱毛や毛を処理するデメリットは??

日々の処理が面倒くさい

毛は毎日成長するものです。1度処理を始めてしまうと、日々ムダ毛処理との格闘が始まります。

伸びた毛は違和感がないですが、はえたての毛はなんだか違和感がありますし、チクチクしてうっとうしいです。

永久脱毛をすれば話は別ですけどね。

皮膚が痛む

毛を処理する場合、ほとんどが刃物による処理になると思います。カミソリやひげ剃りなどですね。

これらで処理をし始めると、肌に刺激が与えられてしまいます。

綺麗に毛を処理しようとしたら、肌に刺激を与えずにカミソリで処理をするのは不可能に近いです。

お金がかかる

毛を処理するのにはお金がかかります。

カミソリを買うお金、髭剃りを買うお金、脱毛に通うお金などです。

特に脱毛のためにサロンに通ううのは決して安い金額ではありません。

おすすめの毛の処理方法は??

圧倒的に脱毛がいい

圧倒的に脱毛がいいです。

わきの脱毛でしたら5万円ほどでできます。

日々の処理の手間やカミソリを定期的に買うこと、毛を処理した後の手入れなどを考慮すると脱毛はコスパがいいと思います。

その他ははどれもかわらない

セルフケアの方法には、

  • カミソリ
  • クリーム
  • ヒートカッター
  • 毛抜き

など様々な方法があります。

肌と密接している毛を処理するのでどうしても毎回毎回肌に負担がかかるものが多いです。

カミソリが1番多いかと思いますが、クリームとかも楽ですのであとは好みの問題かと思います。

毛は大切だが正直不要と感じる部分が多い

毛に役割があるのはわかりましたが、不要に感じることが多い部分が多数あります。すねに毛があって良かったと感じる場面て生きていて感じたことがありません。

それであれば清潔感を優先した方がいい気もしてしまいます。まぁ毛に関しては個人の意見がかなり別れると思いますが。

毛を処理しても大きな問題にはならないので、毛が不要な人はどんどん処理してもいいと思います。僕は清潔感を優先して生きたいです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

そのうち人間もまさケロンみたいにツルツルになっていくのだろうか。。

masakeron-surprised


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。