スポーツ・アウトドア

東京マラソン初心者の心得!ランナーの持ち物リスト

Written by ぽぷらこ

かなりの倍率をくぐり抜けて晴れて東京マラソンの出場権を得たあなた。

東京マラソンランナーとしての一日。貴重で有意義な一日にしたいですよね。

今回は、東京マラソン初心者に向けてちょっとしたアドバイスをまとめました。



スポンサーリンク

忘れ物なんてあり得ない?!これで安心、持ち物リスト

せっかくの晴れ舞台、東京マラソン。

忘れ物をしてしまうとテンションが下がってしまいますし、フルマラソンを走るのに精神的にも不安要素になってしまいます。

ですから忘れ物は厳禁ですよ。

当日、自分に何が必要か練習中から考えてリスト化しておきましょうね。

ここではあると便利な持ち物リストをつくりました。初心者必見!!

ティッシュペーパー

寒くて鼻水がでたりもしますし、何よりトイレに行くのに安心です。

ブドウ糖、栄養補給ゼリー

フルマラソンですから、糖分補給は必須です。

あめ玉よりもすぐに溶け直接吸収されるぶどう糖がおすすめ!

ゼリーも胃にやさしく、食べやすいところがマル。

電子マネーバンド

ランナーにはおすすめです!腕時計型の電子マネー。

邪魔になりませんし、ひとつあると練習中から重宝すること間違いなし。

便利ですよ。

保険証、現金

保険証はもしものために必需品です。

必ず身につけておきましょう。

レース中にお金を使うことはありませんが、貴重品は身につけておくので、小銭より紙幣とカードが軽くて便利です。

携帯電話

ランナー3万人以上いる中で応援してくれる人と会うのは至難のわざ。

応援者がどこにいるかメールで送っておくとランナーも気がつきやすいですよね。

あらかじめ決めておいても、あの人数じゃ予定通りいくとも限りません。

連絡手段としては必要かも。

写真も撮れますしね。

鎮痛剤などの薬

フルマラソンですので、後半どうしても体にダメージがきます。

特に初心者は歩けないくらいの痛みに見舞われることも。

邪道かもしれませんが、完走を目指すなら持っておいた方がいいですよ。

防寒具、カッパ

体温調節は必須です。

軽いものを準備しておくと安心できます。

いかがでしたか?他にも自分にはこれが必要というものには個人差があると思います。

忘れ物はペースを乱してしまいますから、前日までに入念にチェックしておきましょうね。

ウエストポーチには容量に限界があるので、自分に必要なものを厳選しておくことが大事です。

大人気の東京マラソン。

貴重なチケットを手にしているのですから、万全の体勢で挑みましょう!!

まさケロンのひとこと

初めて東京マラソンに出る人は、それなりの準備が必要やね!
そんで、無理だけはしたらアカンよぉ~

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ぽぷらこ