ビジネスマナー

新年度の挨拶は7秒ですべてが決まる?!

Written by ぽぷらこ

4月といえば、気持ちあらたに

新年度が始まる月

ですね。

入学式や入社式など人生の節目というわけではなくとも、3月までと全く変わらない環境であったとしても、新年度は誰にでもやってきます。

環境の変化が全くない人も、また4月から新しい一歩を踏み出す人も、気持ちあらたに新年度を迎えましょうね。

今回は、新年度を好印象で始めるための心構えをご紹介します。



スポンサーリンク

7秒がすべて?!第一印象は一瞬で決まるという事実

『7秒』

第一印象の決定にかかる時間と言われています。

新生活が始まり、新しい世界に飛び込む人は特に、この事実を胸に刻み込んでおいた方がいいですよ!

意外に第一印象っていつまでも残っているもの。

第一印象で勝てた人は、まず一歩リードしたといってもいいくらいです。

第一印象でリードするためのポイントを伝授しますから、絶対にミスらないように入念に準備して下さい!

なんといっても姿勢!

まずはコレ!

見ている人は意識してチェックしているわけではないのですが、姿勢がいいということはとにかく人に無意識のうちにプラスの印象をもたらします。

ハツラツと生き生きとしてみえますし、きちんとしている印象を受けますよね、やっぱり。

ふんぞりかえるのはもちろん問題外ですが、猫背ぎみもアウトですよ!

姿勢は常に意識して下さい。

態度は猫背ぎみでオーケー?!

姿勢は猫背は完全にアウトですが、態度は例えるなら、やや猫背気味の方が好感をもたれます。

つまり、低姿勢で、主張しすぎないスタンスですね。

第一印象では、話してみたいなと思ってもらえることがとても大切です。

虚勢を張りすぎて、声をかけられなかったら残念ですので、話かけてもらいやすい雰囲気、つまり

笑顔で物腰はやわらかく


を目指しましょう。

意外に見られている!身だしなみとカバンの中身

チラ見程度でも意外と見られているのが、カバンの中身

ぐちゃぐちゃな中身を見せてしまうと、

仕事ができなさそうだな


と思われてしまっても仕方ありません。

  • 髪の毛がぼさぼさ
  • 洋服がしわくちゃ
  • 爪がのびている
  • 靴が汚れている

などなどちょっとした身だしなみも自分は気がついてなくても周りはな~んとなく見ているものです。

そして、な~んとなくイメージが出来上がる。

お互いあまり知らないうちは特にそんなものですよね。

7秒もあれば身だしなみなどは十分にチェックできますものね。

声は大きく、敬語も再チェックして

声の大きさもとても大事です。

ハキハキ喋るのが苦手なシャイな人はまずは「はい」という返事だけでも、はっきり、大きな声で言ってみましょう。

返事がしっかりしているというだけで印象は違いますから、勇気をだして、返事だけは頑張りましょうね!

第一印象を勝ちとって、スムーズな新年度スタートを飾りましょう!

まさケロンのひとこと

やっぱり、元気でハキハキ喋るほうが印象がええねんで!
明るく新年度を迎えようなぁ~

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ぽぷらこ