スマホアプリ 芸術・アート

アートのためのスマホアプリ!美術館、博物館の情報はスマホから。

スマホを持った少年
Written by 畑中ことり

今回は

「アートを見て、楽しむためのアプリ」

をご紹介します。週末のお出かけや、旅先でどこに行こうかな、そんな風に思ったときに、手軽にイベントや地元の美術館を探せるだけでなく、まるでアートのような展覧会のポスターやチラシを見ることができるアプリです。



スポンサーリンク

チラシミュージアム

チラシミュージアム


使い勝手の良さでイチオシのアプリです。

幅広いジャンルの展覧会をカバー

「ルーヴル美術館展」「印象派展」などの正統派美術系から、「エヴァンゲリオン展」「ウルトラマン展」といったサブカルチャーまで、幅広いジャンルの展覧会が掲載されています。

「まもなく終了順」が便利!

行きたい展覧会を並び替えて表示する項目に「まもなく終了順」があることです。

まもなく終了順


今週はAという展覧会、来週はBという風に予定を立てていたら、今週末でAの展覧会が終わってた!そんな悔しい思いをせずに予定を組むことができますね。

その場でチケット購入!

開発元が、チケットの販売・予約を手がけるe+(イープラス)なので、一部の展覧会では、その場でチケットを購入できます。

画面右下のチケット・クーポンをタップすると、

チケット購入


e+(イープラス)のチケットを販売するページに接続されます。

チケット購入画面


こういった展覧会、その時は行くつもりでも、週末になると出かけるのが面倒になることはありませんか?「行きたい!」というその時の気持ちの盛り上がりを、チケットを購入することでキープできます。人気の展覧会ですと、チケット購入で並ぶこともありますしね!

チラシをダウンロードしてスマホの壁紙に!

お気に入りのチラシをダウンロードできます。(※一部ダウンロードできないものもあります)

ダウンロード画面


アートなチラシをダウンロードしてスマホの壁紙として楽しむこともできます!

壁紙に設定


チラシミュージアム のダウンロード


ミュージアムカフェ

ミュージアムカフェ


博物館・美術館情報サイト「ミュージアムカフェ」のアプリです。

アプリのタイトルが、ミュージアム“カフェ”とあるように、お気に入りのカフェに行くように、アートに親しんでもらうことがコンセプトです。

電子書籍や音声ガイドを購入できる

アプリ内課金で展覧会の電子書籍や会場で使える音声ガイドを購入し、アプリ内にコレクションすることができます!

書架


ポスターギャラリーが充実

ポスターギャラリーが充実しています。日本中の展覧会のポスターを、タップしながら次々とめくっていけます。

ミュージアムカフェのWebサイトと連携

ミュージアムカフェのWebサイトと連携していて、「美術館」「展覧会」を、エリアや展覧会の内容で探すことができます。

サーチ画面01


サーチ画面02


ミュージアムカフェのダウンロード


アプリとして使いいやすく、便利なのは「チラシミュージアム 」でしょうか。展覧会の検索がアプリ内で完結していること、アクセスも、マップのアプリと連携していて、経路の検索などもサクサクとできます。

「ミュージアムカフェ」の方は使いやすさこそ「チラシミュージアム 」に劣りますが、展覧会で借りる、首からぶら下げる重たい音声ガイドがスマホで代用できるのが便利ですね。画集のページをめくるように、いろいろな展覧会のポスターを楽しめるところも素晴らしいです。

もし、展覧会に足を運ぶのがお好きな方なら、両方のインストールをおすすめします!

まさケロンのひとこと

チラシミュージアムの「まもなく終了順」、アートファンを大切にしてるな~って思った。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。