健康・医療の豆知識

水素水で健康に!その効能とは…?

Written by ちょこばなな

皆さん水素水を飲まれたことはありますか?

水素水というのは水素分子が含まれた水のことを言うのです。

しかし、この水素が体内の活性酸素と結合したりすることで、身体の酸化を防いでくれるおかげで健康的な若若しい身体を手に入れることができると話題の水になります。

今回はそんな水素水について調べてみました。



スポンサーリンク

水素水の効能とは?

上記しました通り水素水には水素がたくさん含まれいます。

その水素が活性酸素を減少させてくれるおかげで、活性酸素が原因で起こる様々な症状に対して、効果があると言われています。

血液サラサラに効果的

活性酸素によって血液が酸性化すると血液の中の低比重リポタンパクが酸化されることで、血液がドロドロになります。

そんな原因になる活性酸素を水素が除去するおかげで血液がサラサラになり、心筋梗塞や脳梗塞の予防にも役立ちます。

ダイエットに効果的

上の血液サラサラに通じるものがあるのですが、血液がサラサラになることで血行もよくなり、代謝やよくなることでダイエット効果もあるんです。

さらに老廃物を排出してくれるので便通もよくなり腸内環境が改善されます。

デトックスに効果的

デトックスというのは解毒という意味があります。

水素水を飲むことで体内にある不要な老廃物などを排出する効果があります。

身体に不要なものを排出することで健康になるという逆転的な考え方ですね。

美肌に効果的

年齢を重ねるにつれてできる染みやソバカス。

これの原因もすくなからず活性酸素にもあるんです。

その活性酸素を水素水で減少させることで美肌効果を体内からあげることができます。

どれくらい飲めばいいのか?

水素水は特に制限されていないので、飲みたい時に好きなだけ飲んで大丈夫です。

ただ、水素水は体内の不純物を排出するのでトイレが近くなることがあるのでそこだけご注意ください。

朝起きたときや寝る前、スポーツをする前後などに飲むと良いと言われています。

また、水素水は副作用がないと言われているので赤ちゃんからお年寄りまで飲むことができます。

毎日なにげなく摂取している水ですが、この内1日1~2Lを水素水に変えるだけで、より健康な身体になれるんですね。

最初は1日2Lも水を飲むのは大変だと思う方もいると思いますので、そういう方はまず目覚めにコップ1杯の水素水を初めてみてはいかがでしょうか?

また水素は非常に逃げやすいので1度蓋を開けたらできるだけ早く飲み干すようにされてくださいね。

健康は1杯の水から始まりますよ!

まさケロンのひとこと

最近は、ご家庭でも簡単に水素水を作れるようになったからお手軽に飲めるでぇ~
継続は力なり!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな