ダイエット

炭酸水でダイエット!飲むだけでいいの?

Written by ちょこばなな

炭酸水ダイエット

という言葉をここ数年よく聞く気がしますが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?



スポンサーリンク

炭酸ダイエットとは?

その名の通り炭酸水を使って行うダイエットのことです。

炭酸水ダイエットのやり方

ご飯を食べる5分~10分ほどやお腹が空いたと感じるときに炭酸水を飲む。

これだけす。

ただし、1回で大量に飲むのではなく1日のうちで3回~5回に分けて飲むようにします。

どんな効果があるの?

食べ過ぎの防止!

炭酸水は、その名の通り水に炭酸が溶けています。

これを飲むことによって、お腹の中に炭酸ガスが発生して胃を膨らませ満腹中枢を刺激してくれるんです。

便秘の解消!

炭酸を飲むことで体内の血流がよくなります。

また起床後すぐに炭酸水を飲む大腸の蠕動運動が活発になり、便秘を解消することができます。

リバウンド防止にも!

炭酸水を飲むと血行促進の効果があります。

この効果によって血管の中にある老廃物を押し出してくれます。

このことによって身体が活性化して基礎代謝が上がりリバウンドしにくい身体になるんです。

自家製炭酸水も作れます

実は結構簡単に作れちゃいます。

水:200ml
医薬品か食良品の重曹:小さじ1/2
クエン酸:小さじ1/2
レモン汁:お好みで

作り方は簡単で水にそれ以外のものを溶かすだけです。

レモン汁を入れてあげると口当たりがよくなり飲みやすくなります。

よく冷やして飲んであげると、なお美味しいです。

また重曹の使用は

1日5g

までにしましょう。

重曹にはナトリウムが含まれているので取りすぎはあまり身体によくありません。

炭酸水ダイエットの注意点

飲むだけで痩せるわけではないので食べ過ぎには注意です!

せっかく炭酸水を飲んでお腹いっぱいになりやすくしているのに、炭酸水飲んでるからと安心していつも以上に食べてしまったら意味がありません。

食事はきっちり取る

炭酸水だけでは身体はもちません。

3食きっちり食べて健康を維持しましょう。

炭酸水は糖が入ってないものを

せっかく炭酸水ダイエットしてるんです。

購入する際は無糖でカロリー0のものを選ぶようにしましょう。

炭酸水ダイエットしたら逆太ったなんて悲しすぎます。

今やスーパーやコンビニなどどこでも手に入れられる炭酸水。

急がし方などには飲むだけというこのダイエット法がピッタリかもしれませんね。

まさケロンのひとこと

炭酸水を飲んでるからって間食が増えたら意味ないで!
でも、3食しっかり食べやぁ~

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな