生活の豆知識

マグネットクリップ・バンド”mag-hug”とは?

Written by ちょこばなな

2013年にグッドデザイン賞を受賞した

マグネットクリップ・バンド

mag-hug

とはいったいどういう商品なのでしょうか?



スポンサーリンク

マグネットクリップ・バンド”mag-hug”って?

その名前が表しているとおり、マグネット(磁石)シリコン製のバンドをひとつにしてアイデア商品です。

mag-hugには2つのマグネットとそれをつなぐバンドがついた形になっています。

マグネット部分同士をくっつけることで結束バンドのような使い方もできますし、シリコン製で水に濡れても大丈夫な上、マグネットがついているので台所周りでの使用にも便利です。

価格は?

1つ500円

カラーも12種類あります。

マグネット2つをバンドで繋いでいる単純なつくりだけに使い方は正に自分しだい。

豊富なカラーバリエーションの中から選んで手軽に使えるのも魅力ですね。

使い方は?

ほんとに単純です。

マグネット同士をくっつけてコードやケーブルなどを縛ったり、マグネットをくっつけたまま目が届きやすいところに貼り付けてメガネ置きにしたりもできます。

外す時も、マグネットをはがすだけで簡単に取れるので紐やゴムのように取るのが面倒くさいからそのままでいいや、ともなりにくそうです。

パソコン機器の周辺などは特に配線でこんがらがってることが多いと思いますが、それをこれでまとめれば見た目にもすっきりする上に彩りも鮮やかになりそうです。

またカラーバリエーションが豊富なのでケーブルや使用用途によって色を変えてもいいかもしれませんね。

どこで買えるの?

現在は雑貨屋さんなどが主なようですが将来的には書店さんなどにも販売経路を広げる予定とのことです。

もちろんネットでの購入も可能です。

近くに売っている雑貨屋さんがないときはネットでの購入が確実ですね。

グッドデザイン賞受賞作

ちなみにこのmag-hug以外にも2013年にはたくさんの受賞作があります。

2013年受賞作

収納するときの薄さがわずか2mmの老眼鏡ペーパーグラスがあります。

他にも

  • くまモン
  • 非常用圧縮毛布
  • ロシオンエクラ

などがあります。

どれも考え抜かれたデザインで、見た目だけでなく使う人の気持ちになったデザインが素晴らしいですね。

グッドデザイン賞はmag-hugなどのちょっとした便利グッズなども多く受賞しており、この受賞をきっかけに注目が集まり売り上げが急増することもあるようです。

確かにグッドデザイン賞受賞などと書かれていたら目に止まりますしどんな商品かちょっときになっちゃいますよね。

まさケロンのひとこと

“maga-hug”はいろんな用途があって便利そうやなぁ~
何個か欲しいな!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな