スキンケア

乾燥肌を治す方法!顔の乾燥をなんとかしてうる肌に戻りたい

Written by たき

寒くなって空気も乾燥してきましたね。
そしてお肌の乾燥もいっそう酷くなってまいりました。

カピカピします。悲しいことに…

そんな乾燥肌を治す方法についてです!

特に顔。

顔の乾燥をなんとかしたい。うる肌に戻りたいのです!



スポンサーリンク

乾燥肌

ちなみに乾燥肌っていうのは、その名の通り肌に水分が足りなくて乾いてる状態の事です。

こうなるとパウダーファンデーションなんて塗れませんよね。もう粉が吹いて粉が吹いて大変です。

それだけではなく他の肌トラブルの原因にもなりますしね。できるなら早く治したい。

そしてしっかり保湿して乾燥しらずの肌になりたいですね。

どうして肌は乾燥するの?

そもそも何故肌は乾燥するの?

実は正常な状態の肌では、自ら保湿クリームが作られているんです。

このクリームが様々な事情でなくなってしまうと、肌をおおう膜がなくなりお肌の水分が蒸発してしまうのです。

なっ、なるほど。

よく考えると若かった時は乾燥あんまりしていなかった気がします。年と共に乾燥が酷くなった気が…

これは肌の保湿クリームがなくなっていたせいだったんですか。

この乾燥肌状態で肌ケアをしても肌の水分の蒸発は止まらないので乾燥肌は治らないのです。

なのでしっかり乾燥肌対策してからじゃないとあんまり意味がないんですね。

乾燥肌の対策方法!

乾燥肌の対策の仕方

乾燥肌になったら日々のスキンケアでお肌を洗いすぎないことが大切です。

お肌にとって必要な皮脂まで落としてしまいます。

また、同じ理由で洗う時の温度はぬるま湯くらいでするのもお勧めです。

あと基本的なことですが顔を洗うときに強く擦る、タオルでゴシゴシ拭いてしまう。

これらも肌が荒れて乾燥してしまう原因の一つなのでやめて、
顔は泡で優しく洗い、タオルで押さえる用に水分は取ってあげてください。

冬は空気は乾燥してるし、寒いので屋内は暖房で更に乾燥しているしで、乾燥対策は必須ですよね。

そこで加湿器の登場です!

これで部屋の中の湿度が上がってくれるので乾燥しにくくなります。

お肌の為だけでなく風邪対策や喉にもいいですし。ない場合は濡れタオルを干したりしてもいいです。

番外編 – ホテルに泊まる場合

冬場ホテルに泊まるとお部屋が乾燥してると思いますので、そちらの対策を!

せっかくお家で頑張って乾燥させないようにしてるのですから、旅先でも乾燥しないように気を配ってあげましょう!

水を入れたコップにも効果アリ

よく知られている方法ですが、頭付近に水を入れたコップを置く。
これも効果があります!

お風呂付きの部屋の場合

お風呂に多少湯をはって浴室のドアを開けっ放しにする。

加湿器を借りる

加湿器を貸してくれるホテルも最近多いです。
1度聞いてみましょう!

焦らず少しずつ改善していきましょう!

お肌のターンオーバーは約一ヶ月ですので
焦りすぎないように少しずつ改善してあげてください。

まさケロンのひとこと

エアコンなんてつけたら乾燥がさらにひどくなるから注意しいや!
部屋に加湿器を何個か置くのもおすすめやでぇ~

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。