ノロウイルス 冬の病気 食事療法・治療食

ラクトフェリンがノロウイルス予防に効果的!その摂取方法とは

Written by たき

ノロウイルスの予防、どうしてますか?

私の職場のトイレの洗面台には石けんと一緒に殺菌剤が設置されています。手指の殺菌剤です。

「ノロウイルス・インフルエンザ予防のため殺菌しましょう」

という張り紙がしてあります。同僚の話では「これを使えば絶対にウイルスに感染しない。ノロ、インフルエンザはもちろんのこと、風邪さえひかないよ」とのこと。

そう言われれば従いたくなるのが人情というものです。その話を聞いてから、手洗い後はかならず殺菌することにしています。

ノロウイルス・インフルエンザの予防はとても大切です。罹ってしまってからでは遅いですからね。しっかりと予防したいものです。



スポンサーリンク

テレビで紹介。ノロウイルスにはラクトフェリンが有効

ラクトフェリンが注目を集めています。ノロウイルスの予防に効果があるとテレビで紹介されたことがきっかけです。

ノロウイルスといえば激しい下痢や嘔吐におそわれる感染性胃腸炎です。特に子供や高齢者が罹りやすいとされています。

ラクトフェリンとは母乳に含まれているたんぱく質で免疫力を高める効果があるとのこと。

乳児は母乳からラクトフェリンを摂取し免疫力を高めているのですね。

なぜラクトフェリンがノロウイルス予防に効果があるのかについて説明します。

ノロウイルスが体内に侵入すると腸の内壁に侵入し機能障害を引き起こします。

そのため強い下痢が起きるのです。

ラクトフェリンはいち早く腸の内壁に取り付きノロウイルスの侵入を防ぎます。

こうしてノロウイルスから体を守ってくれるのです。

実はわたしはラクトフェリンのサプリメントを愛用しています。

体型維持が目的なのですが、ノロウイルスの予防に効果があるとは知りませんでした。

暴飲暴食をしてもあまり下痢を起こすことが少なくなったという実感はありましたが。

ラクトフェリンの摂取方法

ラクトフェリンは牛乳にも含まれているのですが加熱処理などを経て減少してしまい、市販されている牛乳にはほとんど含まれていないそうです。

加熱処理をしていないナチュラルチーズには多く含まれているとのこと。

またメーカー各社がサプリメントやヨーグルトを発売しています。

テレビで紹介されたので注目度が上がりしばらくは品切れ状態が予想されます。

ラクトフェリンでノロウイルスを撃退!

ノロウイルスは感染すると下痢と嘔吐を繰り返し、地獄のような苦しみを味わうそうです。

そうならないためにもラクトフェリンでノロウイルスを撃退しましょう。備えあれば憂いなしです。

なによりも母乳に含まれている物質であるということですから安心して摂取できます。それにしても母乳ってすごいパワーを秘めているんですね。

将来ラクトフェリンのような母乳に含まれている物質が新たに発見されるかもしれませんね。

まさケロンのひとこと

ホンマに「うがい」「手洗い」は家に帰ってきたらちゃんとせんとアカンで!
帰ってきて手も洗わずにご飯食べたらホンマに病気にかかるんやでぇ~

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。