ライフスタイル

旅は人の考え方を簡単に変える。旅で選択肢を広げよう。

Written by Kai


スポンサーリンク

こんにちわ、皆さんは旅は好きでしょうか。

旅という言葉の定義はなかなか難しいものです。今回は2週間以上の海外旅行を旅と言わせて頂きます。

「旅で人生変わった。」という言葉は誰しもが聞いたことがあるフレーズです。ではなぜ旅をすると人生が変わるのでしょうか。

今回はそんな旅の魅力についてのお話です。



スポンサーリンク

旅は人生を豊かにする

どこでも生活できるという実感を手に入れられる。

普段慣れ親しんだ環境から、全く知らない海外で生活することで、場所にとらわれない生き方ができることを実感することができます。

どこにいても生活できるという実感は、その後の人生において選択肢を広げてくれる価値観になります。

新しい文化に触れることができる

日本の生活だけでなく、海外の生活に触れることにより、世界観を広げることができます。テレビでみて知っているのと、実際目にするのでは感じるものが違います。

自分が今まで生きてきた環境と圧倒的に違うものが、海外には溢れています。

その文化に触れることで、日に日に自分の価値観が変わっていくのを実感することができます。

綺麗な景色にたくさん出会える

世界中には綺麗な景色があります。日本では絶対に見ることのできない景色が、これでもかというくらいたくさんあります。

そんな景色を自分の目で見ることで、大きな思い出を作ることができます。また、景色や歴史ある建造物などを見ることで、考え方を変えてしまうものまで存在しています。

年に1度でも、インパクトのある景色を見るだけで、その後の自分にとって大きなメリットがあると思います。

旅で気をつけたいこと

予防接種はしたほうがいい

海外には日本に存在しない病気があります。それが蚊などの小さな虫経由で感染してしまうこともあります。

また日本の環境では危険視されていない狂犬病なども海外では気をつけた方がいいです。

東南アジアあたりには野良犬が多く存在しているので、危険度が高いです。

病気になってから海外で対応しようとしても、言葉が通じるかわかりませんし、病院もどこにあるかもわかりません。

海外の病院のシステムもすぐにはわからないので、病気になる前に予防していくことが大切です。

盗難が多発している

「財布を落としても、戻ってくるのは日本だけ。」という言葉は聞いたことありませんか??

これは本当で、海外では落とし物は返ってきませんし、そもそも落としてもいないのに取られることもあります。

旅に出た人に話を聞くと、盗難に遭っている人は、かなり多く存在しています。

そのくらい頻繁に起こることですし、旅人が狙われているということでもあります。

貴重品の管理には十分気をつけたほうが良いと思います。

旅に便利な持ち物

いつでもどこでも便利なのはスマホ

1番大事と言っても過言ではないのがスマホです。地図、電子決済、航空券の手配、手続きの仕方、翻訳、宿検索などできることが多すぎてスマホなしの旅はかなり不便に感じることでしょう。

海外に行くならSIMフリーのスマホを持って行って、現地のSIMを契約するのがおすすめです。日本で契約し海外で使うと1日の通信料がすごく高くなってしまいます。

契約していないスマホを持って行っても、海外はフリーWi-Fiも結構あるので、割と不便なく使えたりもします。

服の圧縮袋

長い旅になると、衣類が結構増えてしまいます。そんな時に活躍するのが、圧縮袋です。衣類をコンパクトに収納できるのは、かなり便利です。

服をコンパクトに収納できれば、持って行くカバンを減らすことができます。

重さは変わりませんが、サイズを小さくできるのは旅人にとって大きなメリットです。

海外用の保険に入るべし

これは持ち物とは少し違いますが、海外用の保険に入ることをおすすめします。この中でも便利なのが、盗難された時にある程度の金額までなら保証してくれるというものです。

仕事でPCを海外に持って行って、もし盗難されても保険がおりるので現地で買い直したり、帰国後に再度購入し、すぐに仕事に復帰することができます。

しかしこれが適応されるのが、盗難の時で、自分の置き忘れとかで紛失した場合には保険がおりないので注意が必要です。

とにかく飛べる時に海外へ

海外を旅し、新たな文化に触れることは予想以上に自分の価値観を広げてくれます。

海外へ飛ぶのが高いと感じている方もいるかもしれませんが、安いところは往復3万円以内でいけたりします。住んでる場所によりますが、北海道旅行より安く海外にいけることも結構あります。

自分の考え方や、価値観を広げるのは人生にとって有効なことです。日本とは全然違う世界に触れ、自分の人生の選択肢を増やしましょう。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

まさケロンこないだタイに行ってきたけど、日本の道路は平和なんだな〜と感じるくらい凄まじい交通量だったな。日本で運転中にイライラみたいなのが馬鹿らしくなったというか、価値観広がったのは間違いない!

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。