食の豆知識

生姜にはダイエット効果もある!「蒸ししょうが」が流行っています

Written by たき

日々の食生活で補いきれないものをサプリメントで補給している、さらには、ダイエットなどで極端な食事制限をしつつ、必要な栄養はサプリメントでとる、などという人も多くなっていますよね。

ですが、このサプリメント、実は、あまり健康にはよくない・・・
という最近のデータもあるのですよね。

必要のない糖分や添加物などが、実は錠剤をつくる為にあえて含まれていたり、なんてこともあります。

そんななかで、最近、生姜(ショウガ)で作る、天然サプリが話題になっているんです。

健康にも良いし、効果もすごいらしいですよ。

ちょっと、ご紹介しちゃいますね。



スポンサーリンク

ショウガが身体にいいの?

生のショウガにはジンゲロールという辛み成分が含まれていて、ジンゲロールは血液の中を流れることによって、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。

そのため、血流がよくなり、手先や足先がポカポカしてくるのです。

ですので、ショウガは、一般的に身体を温めるとされて、重宝されてきたのです。

しかし、実は、思わぬ事実があったのをご存知でしょうか。

ショウガは身体を温めますが、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるために、こんどは身体の深部の体温はやや下がってしまうのです。

なので生のショウガでは、ほんとうのところは、身体を芯から温めるということはできないのですね。

でも、ちょっと待ってください。

ここでショウガのほんとうのパワーをご紹介しましょう。

ショウガは、乾燥させることによって、その効能を劇的に変化させます。

乾燥させたショウガは、ジンゲロールの一部からショウガオールという別の成分を作り出します。

ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高めて、深部の熱を作り出すという働きがあるのです。

乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで身体全体を温めることができるのです。

そんなわけで、古くから乾燥ショウガは、漢方薬にも使われています。

中国の薬学書には

・寒冷腹痛を止める
・中を温める

という薬能が記述されているそうなんですよ。

ちなみに、生のしょうがには

解熱作用

があると記述されています。

そうそう、生姜に含まれている辛味成分のジンゲロールは、ダイエットをサポートしてくれます。

ジンゲロールの力が体内の脂肪分解をうながす酵素であるリパーゼを活性化させる効果があるといわれています。

このリパーゼという酵素は、蓄積された脂肪を遊離脂肪酸とクリセリンに分解して筋肉に運んで、脂肪を燃焼してくれます。

女性必見のダイエットにオススメの方法をご紹介しますね。

蜂蜜生姜

乾燥ショウガを使って、暖かいはちみつ生姜を飲み、30分ほど体を温めて燃焼系の体にしてから有酸素運動(30分~1時間)を行うと効率よく脂肪の燃焼ができるそうですよ。

さらに、こうして運動することによって新陳代謝が活発になりますので、身体に蓄積された老廃物が排出されて、汗をかいても体臭の気にならない身体になれると言われています。

是非チャレンジしてみてくださいね。

今注目の「ウルトラ蒸しショウガ」って知ってる?

ところで最近、乾燥ショウガの中でも、さらに強力な作用を持つ

蒸しショウガ

が注目されています。

ジンゲロール成分を乾燥や加熱を加えると、ショウガオールという体を中から温める成分に変化をします。

ショウガを乾燥させることによってうまれるショウガオールの効果は、実は体を温める効果だけではありません。

肌をさび付かせて老化や病気の原因の一つであると言われている活性酵素を除去する力が強く、若返りビタミンと言われているビタミンEの3倍の能力があります。

ショウガオールの活性酵素除去能力は生姜を加熱する事で増える成分ですが、ウルトラ蒸し生姜はふつうの乾燥ショウガよりも、蒸すという、その工程を加えるだけで、

ショウガオールの量が、乾燥させたものより1.2倍に増え、さらにジンゲロールが0.4倍も増えて、 最大限効率よく摂取することが可能になると言われています。

すなわちウルトラ蒸し生姜を毎日摂ることによって、シミやシワを予防したり、美肌をキープする事ができるという女性必須の、スーパーサプリメントになってしまうんです。

もちろん、身体を芯から温める作用も備えていますので、ダイエットサプリ替わりにもなるんですよ。

家で作れちゃう「ウルトラ蒸しショウガ」

ウルトラ蒸し生姜は、比較的簡単に家で作れちゃうんです。

作り方を簡単に説明しますね。

生姜を薄くスライスして蒸し器で蒸した後、天日干しでカラカラになるまで干してしまいます。

出来上がった乾燥した生姜をミルミキサーなどでパウダー状にすれば完成です。

日持ちしますので、一度に大量に作って、保存しておくのをオススメします。

食べ過ぎ注意!

ウルトラ蒸しショウガは、1日2~3g目安で食べてくださいね。

胸焼けする方は、1グラム程度の量に調整して、控えてください。

かなり刺激が強いので、過剰に摂りすぎると消化器を痛める恐れがありますよ。

なんだか、最近って面白いですね。

今まで企業が作ってくれていたサプリメントを、家庭で自分たちで作ってしまう時代が来たんですね。

確かに、手作りしたものは、含有成分も明瞭ですし、とても身体には安心です。

それに、漢方薬を買うよりも、ずっとお安いですしね。

こういうものが、見直されるのは、とても素敵なことだと思います。

もともと、私たちは、食べることによって身体を整えてきたんですから。

ショウガが安い時期に、作り置き・・・なんて、良いかもしれませんね。

まさケロンのひとこと

生姜を食べ過ぎると、消化器官を痛めるなんて初めて知ったわ・・・
気をつけやなな。
ダイエットしたいのはわかるけどやりすぎはアカンで!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。