お酢を飲むと健康に良いというのはみなさんご存知だと思います。
しかし、市販のお酢を飲むって・・・
想像しただけで咳き込みそうですよね。
安心してください、ちゃんと飲みやすいお酢はあります。
って、これも皆さんご存知ですよね。
それでは、
酢ムリエ
と言う人がいるのをご存知でしょうか?
そこで今回は、「酢ムリエ」についてと、この酢ムリエが手がけるデザートビネガーについて紹介したいと思います。
そもそもお酢ってどうして健康にいいの?
お酢ってどうして健康に良いのでしょう?
そして、飲むことによってどんな効果を得ることができるのでしょうか?
お酢が健康に良い理由
お酢が健康に良い理由は、
ケイ酸を体外に排出する働きがあるからです。
ケイ酸【Si(OH)4】とは、土壌の中に含まれていて、農作物や飲料水などから体の中に入ります。
そして、体内の血管組織の成分と結合することにより、動脈硬化の原因となってしまうのです。
ちなみに、日本の標準的な土壌には、欧米の数十倍のケイ酸が含まれています。
このケイ酸を体外から取り除いてくれるのが
お酢
なのです。
お酢を飲む事によって得られる効果
お酢を飲む事によって得られる効果は、本当にたくさんあります。
まずひとつは、上で述べたように
動脈硬化の防止
することが出来ます。
更に、
- 大腸がん
- 腎臓結石
を予防することも出来ます。
病気だけではなく、
- 美容効果
- ダイエット効果
なども注目されてきています。
酢ムリエとは?
酢ムリエは、「ソムリエ」と違い国家資格ではありません。
ちなみに、フランスでは「ソムリエ」というと、立派な国家資格です。
話を戻します。
「酢ムリエ」とは、日本のお酢メーカーである
内堀醸造の内堀光康(うちぼりみつやす)さん
が、特許庁に商標登録されたものの名称です。
利用権を持っているのは内堀醸造さんなので、誰でも勝手に酢ムリエと名乗っていいというわけではありません。
ちなみに、正式な定義というものないそうです。
酢ムリエが手がける「ビネガーデザート」
ビネガーとは、西洋風のお酢の事です。
ぶどう酒やりんご酒などから作られています。
お酢の酸味をデザートの感覚で楽しむことが出来るように、と内堀さんによって開発されたのが
デザートビネガー
なのです。
使い方としては、水や炭酸水、牛乳、なので薄めて飲むか、そのままアイスクリームにかけて食べる事も出来ます。
デザートビネガーお勧めの使い方
ここでは、デザートビネガーのお勧めの使い方を紹介したいと思います。
デザートビネガーの水割り
よく冷えた水60ccに、デザートビネガーを15cc加えて飲むと美味しいです。
デザートビネガーの炭酸割り
先ほどの水割りと同じで、デザートビネガー15ccを炭酸水60ccで割ります。
ビールで割っても美味しい
デザートビネガー20ccに対して、ビール180cc~350ccで割って飲んでも美味しいです。
デザートビネガーの応用
薄めて使う他にも、デザートビネガーに果物を漬ける使い方や、固めてゼリーにするのもお勧めです。
そして、使い方応用編
なんと、デザートビネガーを使って
バター
を作るのです。
普通、一般家庭でバターを作ると、30分以上時間がかかります。
しかし、このデザートビネガーを使うと・・・
たった
1~2分程度
で作ることが出来ます。
しかも、カロリーは抑えめで作れます。
使うデザートビネガーの種類を変えることによって、バターの味を買えることが出来ます。
作り方は、生クリームとデザートビネガーを
5:1
の割合でペットボトルに入れ振るだけ!
簡単ですね。
是非、作ってみてください。
デザートビネガーかぁ~
いっぺん飲んでみたいな!
まさケロンお酒好きやから、ビールで割るのも試してみたいと思っとるよ