スキンケア

吹き出物!大人になってできる原因って?

Written by ちょこばなな

学生時代にニキビがいっぱいできたという経験がある人はある程度の割合でいらっしゃると思います。

私もそうでした。

そして最近大人になってから今度は吹き出物に悩まされている方はいらっしゃいませんか?

大人になってやっとニキビから開放されたと思っていたのに今度は吹き出物が!

今回はそんな大人になってできる吹き出物の原因について調べてみました。



スポンサーリンク

吹き出物一体何が原因なの?

物事には必ず何か原因があります。

原因があるから結果あってその逆はありません。

吹き出物ができているのであればその原因があるんです。

つまり原因さえ特定して対処すれば吹き出物はできなくなる。

一緒に原因を解明して吹き出物のないお肌を目指しましょう!

メイクはしっかり落としていますか?

仕事で疲れて帰ってきてとりあえずメイクだけでも落とさなくちゃと

クレンジングを手に取ってちゃちゃっと済ませてはいませんか?

この時きちんと汚れが落ちきっていないと、吹き出物の原因になってしまい数日後に吹き出物ができたりします。

ですのでメイクは疲れていてもしっかり落としてお肌を清潔な状態に保ってあげましょう。

1日頑張ったお肌にご褒美をあげるつもりでしっかりケアしてあげてください。

油分が多いものを過剰摂取していませんか?

人間が生きていく上では

油分

が入ったものも必要です。

適度な量であればお肌にもいいですしね。

ですが食べ過ぎてはいませんか?

油分の摂り過ぎると皮脂の分泌が多くなってしまったりとお肌にも影響を与えてしまいます。

何事もほどほどに摂取するようにされてください。

睡眠はしっかりとれていますか?

美しく健康的なお肌にする為にはお肌のターンオーバーが大切です。

これが正常に機能することによって美しいお肌が生まれてくれます。

でも睡眠がしっかりとれていないとターンオーバーが乱れてしまうと、角質で毛穴をふさいでしまうことも。

最近ちょっと寝るのが遅くなってしまったなという方は、是非意識して早めの睡眠を心がけてみてくださいね。

ストレスを抱え込んでいませんか?

多少のストレスは生活にメリハリを与えてくれていいですが、あまりにも大きなストレスを溜めてしまうとお肌にも影響していきます。

溜まったストレスの解消は中々難しいものではありますが、少しずつでも発散させてあげてくださいね。

それでも吹き出物ができてしまった

いくら気をつけていてもできてしまうことってありますよね。

そんなときは・・・

できるだけ肌に負担をかけない

これが大切です。

仕事先ではきっちりメイクをしていても家に帰ったらすぐ落とす。

枕や顔付近の布団は間に清潔なタオルを挟むなりして直接顔に当たらないようにする。

できた吹き出物はいくら気になっても触らない。

髪はできるだけ顔にかからないようにする。

これだけでもだいぶ変わってくると思います。

吹き出物ってできてしまうと、凄く気になると思いますが治るまでぐっと我慢して触らないしでくださいね。

跡を残さない為にも大切ですよ。

まさケロンのひとこと

ニキビは絶対に潰したらアカンで!
後が残ったら最悪やでぇ~

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな