CIAのつぶやき
秘密のベールにつつまれた組織がソーシャルメディアに進出
CIA(米国中央情報局)がツイッターとフェイスブックを開設したそうです。
ネットでこのニュースを知ったとき筆者はデマだと思い、調べてみたところ事実でした。
ツイッター、フェイスブックともにフォローしましたが、あのCIAですよ。
これも何かの陰謀ではないのかと疑ってしまいます。
CIAといえば世界中でその名を知らないものはないアメリカの諜報機関、名前は有名ですが実態は謎のベールに包まれた組織です。
筆者のイメージではありますが、映画などに出てくるCIAといえば敵に奪われた機密情報を奪取すべく、凄腕のエージェントを派遣し、そのエージェント自身も特別な訓練を受けたスゴい人間で銃を扱ったり、変装の名人でとにかく常人ではないというイメージがあります。
また暗殺や海外の要人誘拐などを実行する、善か悪か分からない謎の組織という印象が先行してしまいます。
そんな秘密のベールに包まれた組織がツイッター?
一体どういうことなのでしょうか。
初のツイートは約9万回リツイート
CIAの初ツイートはもちろん英語
WEB上に掲載されている和訳を引用してみます。
ちょっと難解なツイートではありますが、とにもかくにもこれがCIAの初ツイート。
すでにおよそ9万回もリツイートされているそうです。
フォロアーは50万人以上といわれています。
ツイッター上の反応を見てみると、みんな強い興味を持っているようです。なかには、
というような皮肉をこめたツイートもありました。
CIAってどんな組織?
諜報活動つまりスパイ?
そもそもCIAとはどのような組織なのでしょう。
CIAとは
Central Intelligence Agency
の略称で、正式名称はアメリカ合衆国中央情報局です。
主な活動は
- 国内外での情報収集活動
- 機密書類の保持や証拠物件の抹消などの情報操作
- 敵対国家の弱体化工作
だそうです。
つまりスパイ活動を行っているということなのでしょうか?
いまひとつイメージがわきません。
簡単にいえばアメリカにとって有利になることを行っているということになりますが、漠然としている分カバーしている活動内容が多岐にわたるということなのでしょうか?
トム・クルーズ主演の映画シリーズにミッション・インポッシブルがありますが、あんな感じなのでしょうか?
なぜソーシャルメディアに
CIAのジョン・ブレナン長官は
と語っているそうです。
なんだか分からないけどスゴい組織、というイメージを変えていきたいということなのでしょう。
もちろん機密事項に関しては公開してくれないのでしょうが、機密指定が解除された歴史的ミッションの説明や人材募集の告知、CIA博物館の所蔵品の写真などを公開していく予定だそうです。
今後のツイートによってはCIAが身近な存在になるのかもしれませんね。
ちなみにCIAはYoutubeと画像共有サイトFlickr(フリッカー)のアカウントはすでに持っているそうです。
CIAって秘密主義な組織やと思ってたけど、SNSやるんやねぇ~
TwitterとFacebookから機密情報が漏れるってことだけはやめてほしいね!