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夏バテ解消法には食事が大事?カンタン!オススメレシピ

Written by ぽぷらこ

梅雨が終わり本格的に夏が始まるこの時期。

すでに体調が芳しくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

梅雨時は、気圧の変化が激しく偏頭痛などで苦しむ時期でもありますが梅雨後半から夏の始めにかけては、気温も安定せず、クーラーをつける日もあればつけない日もありますよね。

微妙な気温や湿度の時にはクーラーをつけるのを我慢したりする日もあって、体も混乱してしまいます。

偏頭痛に加えて、体がだるかったり疲れがとれなかったり….

すでに

夏バテの症状

が現れてくる時期でもあります。

まだ、夏は始まったばかりなのに、と心の中でため息をつきたくなりますが、夏バテに効果的な食事を早めに取り入れることで夏に向けてハツラツとした気分を取り戻しましょう!



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夏バテに効く!!カンタンで効果的な食べ物

体が重く疲れぎみのあなた。

きっと手の込んだ食事も作る気になりませんよね。

ということで今回は、夏バテ中の方でも取り入れられるカンタンレシピとおやつをご紹介いたします。

夏といえば「そうめん」「冷たいラーメン風そうめん」にして食欲増進

食欲もないし、作るのは面倒くさいし….というときの定番、そうめん。

茹でるだけというカンタンレシピですが、いつも麺つゆとねぎだと飽きてきて食欲もわかなくなってきませんか?

そんな時には、そうめんでもガッツリ感のでる、

ごま油とニンニク

を使ったタレがオススメです。

ゴマ油とニンニクを弱火で炒めて香りをだし、そこにゴマやわけぎ、大葉などのお好みの薬味をいれて麺つゆにまぜます。

さらに、そうめんにきゅうりとトマトをスライスしたものを浮かべると一気に栄養価も上がりますよね。

もちろん見栄えもキレイですので食欲も増します。

このガッツリそうめん、ぜひ一度試してみて下さい。

あっさりとガッツリの微妙なバランスがクセになりますよ。

いつもの2倍は食べてしまうかも!

ドライフルーツを持ち歩こう

最近、なにかと注目を浴びている

ドライフルーツ

夏バテにも効果的です。

鉄分が豊富に含まれていますので貧血防止にもなります。

何も手を加えなくてもすぐに食べられるのも嬉しいですよね。

おやつには最適です。

種類も豊富にありますので小分けにして持ち歩いていると小腹が空いた時に食べられますよね。

ダイエットにも夏バテにも効果のある優秀なドライフルーツ、オススメです。

梅干しは熱中症対策に

夏バテをしていると熱中症にもかかりやすくなってしまいます。

そんな時にオススメなのが

梅干し

クエン酸を多く含んでいるので熱中症対策に最適です。

お弁当などに入れておくと食中毒防止にもなりますよね。

日頃は食べない梅干しでも、この時期はお弁当などでみかけたら食べておくのが正解です。

具だくさん味噌汁は救世主

料理を作るのが面倒…..というときには

具だくさん味噌汁

がオススメ。

  • にんじん
  • きゃべつ
  • 舞茸
  • えのき
  • だいこん
  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • 油あげ
  • わかめ

などなど思いつくもの、家の野菜室に入っているものは、なんでも味噌汁に入れてしまいましょう。

自分一人が食べるのですから、適当に切っていれてしまえば味噌汁だけで多くの栄養をとることができます。

具だくさんスープなどもオススメです。

なにもしたくないというこの時期、ちょっとした工夫で苦労をせずに夏バテを防ぐことができます。

なんといっても食事は大事ですからね。

手抜きでも栄養がとれるよう工夫しましょうね!

まさケロンのひとこと

暑かったらご飯作るのも結構めんどくさくなってまうやんなぁ~
かと言って、簡単に作れるそうめんばっかりやったら栄養をちゃんととることが出来ひんしな・・・
せやけど、ちょっと工夫するだけで簡単にスタミナがつく料理を作れるねんで!

masakeron-happy


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ぽぷらこ