冷凍食品をお弁当や普段の食卓に並べることを
「手抜き料理」
だとか
「ズボラ」
などと言う人がいたり、またそれを使うことに何となく罪悪感を感じてしまう人もいますよね。
でも家事をやる方だって忙しいし、料理のみに専念するわけにはいきません。
仕事あり、子育てあり、介護あり、そして洗濯、掃除、人によってはPTAの役員や子ども会役員、町内会の役職に付いている場合だってあるのです。
同時に3つ4つも抱えている人にとっては、1日が24時間では足りないと思うくらい大変です。
冷凍食品も進化してきました
冷蔵庫と電子レンジがお友達
冷凍食品が売れるようになったのは、冷蔵庫、そして電子レンジの普及が大きな要因。
そこから一気に需要が高まり、あらゆるアイデアや技術を駆使し、より美味しさを追求した冷凍食品が次々に誕生してきました。
女性にとってだけではなく、男性や子どもも火を使わず、ご飯物や麺類などの食事を簡単に用意出来るという点でも本当に有難いことです。
冷凍食品で人気のpicard
欧米諸国においては、食卓のメニューに冷凍食品を使うことは決して珍しいことではありません。
フランスでは女性の就業率が高いということもあって、多くの家庭で冷凍食品が用いられています。
クオリティの高い冷凍食品を販売するお店として有名なpicard(ピカール)はフランス生まれ。
最近は日本でも良くメディアで取り上げられる程、国内の評判も上々のようです。
コース料理が作れちゃう
取り扱う商品は常時1,000種類以上と豊富。
前菜、メイン、デザート、パンに至るまで一式揃っちゃうほど。
フォアグラのスライス4枚入りが2,000円。
この値段ではなかなか食べられないクオリティ。
このpicardの商品は高級感ありリーズナブル感ありで、普段のメニューからお祝いごとなどの特別メニューまで対応出来ます。
BENTOも人気です
またフレンチはもちろん、
- イタリアン
- スペイン
- インド
- ベトナム
- 日本
の料理までも網羅。
お寿司や枝豆は人気メニューで、お弁当も「BENTO」という商品名で販売されているそうです。
冷凍食品だからといって馬鹿に出来ません。
その品質を、ぜひチェックしてみて下さい。
外食産業の味を冷凍食品で
吉野家、すき家にリンガーハットも
牛丼チェーンの吉野家は
- 牛丼の具7
- 豚丼の具2
- 牛焼肉2
- 焼き鳥丼の具2
- 豚生姜焼きの具2
で6,980円という冷凍メニューを販売。
3種6食お試しセット2,500円もあります。
同じくすき家も牛丼の具10袋を3,150円で販売しています。
ちゃんぽんのリンガーハットではチャーハン6食餃子12個入り×3食というセットで2,570円。
おなじみの味が自宅でも楽しめます。
やっぱり王将がすごい!
そしてリピーターが多い外食チェーンの通販冷凍メニューといえば「大阪王将」。
月替わりでの限定セットが2種類あります。
2015年4月の場合だと…
Aセットには
- 定番の肉餃子がなんと50個
- 15品目野菜入りのからだ想い餃子が18個
- 炒めチャーハン1袋
- 高菜チャーハン2袋
- 豚まん2個
という内容。
Bセットには
- 高菜チャーハン2袋
- 炒めチャーハン4袋
- からだ想い餃子18個
- 鶏皮揚げ150g
- 豚まん2個
というこちらはチャーハンがメインの内容。
ともに3,998円。
150日間冷凍保存OKって嬉しいですよね。
その他にも
- 16品入って10,000円の究極盛りセット
- チャーハン5種類が2袋ずつ入ったチャーレンジャーセット2,570円
なんてセットも。
単品でも販売しています。プレゼントとして贈る人もいるそうです。
懐かしの味
そのほかにも、「喫茶の軽食福袋」なんていう冷凍食品も出ています。
その名の通り、喫茶店で良く見かける軽食メニューがチョイス出来るセットです。
例えばパスタなら
- ナポリタン
- ミートソース
- カルボナーラ
- ペペロンチーノ
- 明太子
- 和風きのこ
- ナスのトマトソース
- エビトマトクリームソース
以上8種類の中からお好きな3種類をチョイスできます。
さすが福袋
ピラフはエビ・チキン・ドライカレー・かにチャーハン・高菜ピラフ・神戸長田そばめし・タイ風トムヤムチャーハンなど全部で13種類の中から3種類をチョイス。
更にエビとチーズ・7種のチーズ・ポテトとベーコンのグラタン3種類に加え銅板焼きホットケーキ2枚入り1袋が入っているという、まさに軽食福袋というネーミングがピッタリの内容となっています。
最近は昔ながらの「喫茶店」にお目にかかれることが少なくなってきました。
懐かしい味を堪能したい人にはおススメです。
パンにおつまみ、デザートも
パンだって味わえる
パン好きな人の間では人気のある「ドイツのパン」。こちらも冷凍食品として販売されています。
- お試しセットが1,980円
- 満足セットが2,680円
- 満喫セットが4,680円
結構なボリュームです。
お試しセットはこんな感じ
お試しセットには
- 料理と相性の良い食事パン「カイザー」が3個
- ドイツの屋台ではソーセージを挟んで売られている「ゼンメル」が2個
- ドイツのビアホールのおつまみとして定番の「ブレッツェル」が1個
- サンドイッチに適している「ラウゲンロール」が1個
という内容となっています。
いずれも焼き立てを冷凍しているので、常温で3時間の解凍のみ。解凍してから軽く焼くと更に美味しくなるそうです。
昭和の味を堪能できちゃう
毎日はしない晩酌。
でも時々、気分で飲みたくなることもある…なんて人に常備しておいてほしい「おつまみセット」。
昭和の牛すじ煮込み、昭和のもつ煮込み、つくね、鶏ももスモークが入って1,380円。
冷凍食品なので日持ちしてくれるところが、時々晩酌タイプの人には嬉しいポイント。大衆居酒屋の味を自宅でくつろぎながら頂けます。
デザートには「むかん」!?
たこ焼きの八ちゃん堂から販売されている「むかん」。
「むかないみかん」、要するにもう皮がむいてあるみかんのこと。
冷凍2個入りで198円。
あの冷凍みかんの独特な歯応え、味わいを堪能出来ちゃいます。
頭がキンキンするものの、あのシャキシャキひんやりの甘さはやめられません。
コンビニ商品もイケてます
コンビニでも、それぞれのプライベートブランドの冷凍食品が増えてきています。
ラーメンやパスタなどの麺類、チャーハン、餃子、炭火焼き鳥、カット野菜などバリエーションも豊か。
コンビニだとスーパーより価格が高めというイメージもありますが、100円程度で販売されている物も多く、特に1人分が欲しい単身世帯の人には便利な商品といえるでしょう。
ストレスなしの食生活へ
何事も上手に利用するべし
時間に余裕があったり、やる気がある時はしっかり手間をかけて作る、そうでない時は冷凍食品などを上手に利用してみましょう。
里芋、れんこん、ごぼうなど下ごしらえに時間がかかる物は、冷凍食品が便利。
皮がむいてあるので、そのまますぐに料理に使えます。煮物料理が素早く簡単に作れちゃいます。
あらゆるパターンに活躍します
また、もう一品欲しい時、急に何か作らなくてはならなくなった時なども、素早く出来上がる冷凍食品は大活躍。
調味料を加えて、自分流に味付けするなどのひと手間プラスでグレードアップ。
冷凍うどんなどを常備しておくと、体調の悪い時などにも即座に対応。お腹に優しいメニューを作れます。
冷凍食品といえばお弁当のおかず。自然解凍で食べられるお弁当用の商品は、それが保冷剤代わりにもなって一石二鳥。
ストレスフリーな食生活
冷凍食品を使うなんて…と敬遠している人。
使ってみたけど美味しくなかったという人も、工夫次第でいろいろと形も味も変えられます。
スーパーやコンビニの冷凍食品のコーナーやネット通販で、どんな商品があるのかをチェックしてみて下さい。
食は毎日のことだから、メニューを考えるのも、料理を作るのも、ストレスにならないようにしたいものですよね。
まさケロンは一人暮らしだけど、冷凍食品には助けられてるよ!
最近は種類も豊富だから飽きないよね~。