鳥取観光

冬の鳥取観光に欠かせないカニ。その最高級ブランド五輝星って?

Written by Gao

鳥取観光の目的と言えば、カニ。そんなイメージをもっている人も少なくありません。

それもそのはず。鳥取県は実は、カニの水揚げ量では日本一を誇っているのです。近年では、ダジャレ知事としてダウンタウンDXにも出演したことのある平井知事が、

「冬は鳥取県から蟹取県に改名」

というユニークなキャンペーンを打ち出しています。

さて、カニの高級ブランドと言えば、越前ガニや松葉ガニが有名です。

しかし、それらを上回る最高級ブランドがあることをご存知でしたか?

その名も「五輝星(いつきぼし)」

2016年の最高落札価格はなんと130万円でした。



スポンサーリンク

五輝星とは?

全水揚げ量の1.5%以下の厳しい基準

五輝星は、2015年より定められた基準を通過した松葉ガニ(越前ガニと同種。正式名称ズワイガニ)のことです。

全体の1.5%以下になるように基準は設定されています。

その基準は、

  • 大きさ 甲幅13.5センチ以上 
  • 重さ  1.2kg以上(重量は市場での販売時点に生で計測)
  • 形状  脚が全てそろっているもの
  • 色合い 鮮やかな色合い
  • 身入り 身が詰まっていること

と定められています。

松葉ガニの平均的な重さは、600g程度。重量ひとつとってみても、平均サイズの2倍というとてつもない化け物ガニだということがわかります。

お値段は?

2016年の卸売平均キロ単価は2,371円でした。

もし飲食店で食べるのだとしたら、飲食店の売値は仕入れ値の3倍が標準的ですから、7,000円程度でしょう。もちろん、カニを出す飲食店にもグレードがありますので、一杯1万円は軽く超えるという噂もあります。

インスタグラム上では、10万円以上……という情報もあります。

どこで食べられるの?

鳥取県岩美町の民宿

五輝星は、鳥取県民でもほとんど食べた人がいないほど激レアな松葉ガニです。

カニ専門店であったとしても、いつ入荷されるか分からないというのが実情です。

もし、五輝星を食べたいという望みがあるのなら、カニの水揚げ量一位の鳥取県のなかでも、松葉ガニの水揚げ量一位の鳥取県岩美町の民宿に問い合わせるのが得策です。頼んでおけば、五輝星が入ったタイミングを教えてくれる民宿もあります。

通販も有り

しかし、五輝星が入荷されるタイミングで、鳥取観光できるとは限りません。いちかばちか冬の鳥取観光を決行しても、五輝星を食べられない可能性もあります。そのため、どうしても五輝星を食べたいという方には通販がお薦めです。

「厳選食品 安心堂」というサイトでは、昨年も五輝星の通販を行っていました。2016年の価格は5,000円でしたので、もしかすると鳥取観光した時に食べるよりもお得かもしれません。

でも、カニは茹で加減や、カニにつけるタレ、そして食べ方の提案など、“蟹取県”に行かないと体験できない極上の味を楽しむのが一番お薦めです。

ふるさと納税でもらえる!

全国のカニ好きの間で争奪戦が繰り広げられている五輝星は、もしかすると通販でも難しいかもしれません。実は、五輝星をほぼ確実に手に入れる裏技があります。

それは

『鳥取県大山町にふるさと納税する』

というもの。

2016年には、12万円以上寄付した人を対象に、五輝星が返礼品として送られていました。買ったほうが安いのはもちろんですが、ふるさと納税による節税金額を考えれば、お得な場合も有り得ます。

2017年以降はどうなるか不明ですが、松葉ガニ漁が解禁される11月頃になったら鳥取県大山町のふるさと納税ページを要チェックです。

インスタ映えは間違いなし。

レアな写真は注目度が高い

五輝星の写真は、インスタで注目されることは間違いなし。

鳥取県民ですらお目にかかることのない最高級ブランドですが、鳥取県では松葉ガニのシーズンになると鳥取県内で、五輝星のことを散々宣伝します。

そのため「五輝星ってなに?」と思った鳥取県のインスタユーザーが、インスタで五輝星のハッシュタグを検索することは容易に想像がつきます。

昨年は、130万円の落札額で全国ニュースにもなりましたので、全国から注目を集められる可能性もあります。

本気でインスタで有名になりたい!と思っているのなら、五輝星に投資してみるのも有り!?

足につけられたブランドタグを映そう

五輝星を写すときには、足につけられたブランドタグを必ず撮影するようにしましょう。

うっかりタグを取ってしまってからの撮影だと、ニセモノ呼ばわりもされかねません。

これから五輝星を食べたことある人が増えるにつれて、注目度はどんどん下がっていきます。今、五輝星を知ることができたのは貴重なチャンスです。

あなたも五輝星で、有名インスタグラマーデビューのチャンスをつかんでみませんか?

まさケロンのひとこと

五輝星ってなんだ?ごきぼし?なんかの5期生?とかおもってたら「いつきぼし」って読むんだね、かっこいい。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

Gao

三十路を前にしてフリーライターとして独立。収入は少ないながらも、やりがいのある仕事に囲まれて充実感のある日々を送っています。趣味は読書とランニングすること。