スマホアプリ 鳥取観光

裏技7選!鳥取砂丘でのポケモンGOプレイでライバルを出し抜こう

Written by Gao

2017年11月24日から26日にかけて、鳥取砂丘で空前のポケモンGOイベントが開催されようとしています。10月1日の時点で、鳥取砂丘のある鳥取市内のホテル・旅館、そして民宿すらも満室状態。

それもそのはず。レイドイベントは行われないものの、

  • ラプラス
  • バリヤード
  • アンノーン

といったポケモンGOプレイヤー垂涎のモンスターの出現が囁かれているからです。

いくら広大で100カ所以上のポケストップがあるとはいえ、鳥取市内の宿泊施設がパンクするほどの繁盛ぶりでは、死闘が繰り広げられることが容易に推測されます。

そこで今回は、鳥取砂丘でのポケモンGOプレイでライバルを出し抜くためのとっておきの裏技を7つ紹介します。

裏技に共通しているコンセプトはズバリ「プロは争わない」です。

*裏技は、鳥取より大阪より東の地域に住んでいる方を、主に想定しています。また、この記事の目的は、「裏技」ですので、誰でも思いつくことはあえて端折っていますので、お気をつけください。



スポンサーリンク

鳥取に上陸する交通手段の裏技

鳥取砂丘のプロは鳥取市を目指さない

鳥取砂丘に行くのだから、真っ先に

「(住んでいる場所の地名) 鳥取市」

で調べるのは正攻法です。しかし、一ヶ月前の予約開始に間に合う人が、果たしてどれだけいるというのでしょうか?

ちなみに、鉄道の自由席で行くのは薦めません。というのも、鳥取砂丘にたどり着く前の疲労は最小限に抑えておきたいからです。鉄道の空席なんかで、プロは争いません。

若桜町を目指す

山


それではプロの鳥取上陸の裏技をお教えしましょう。

プロは、まず大阪を目指します。

鳥取市と都市圏を結ぶ高速バスの本数は、たいへん限られていますが、都市圏と大阪間を結ぶものであれば、ヤマのようにあります。

大阪に行ってから、素直に鳥取市を直接目指すのはまだ正攻法の域から脱していません。大阪のポケモンGOプレイヤーと空席を争うことになるでしょう。

向かうべきなのは、鳥取市の南の山間地・若桜町です。なんと、大阪と若桜町の間は、たったの1,600円で結ばれているのです。昼間のバス2本のみの運行ですが、格安運賃かつ空席を争わないで鳥取上陸を果たすひとつの方法です。

若桜町にたどり着いたら、若桜鉄道⇒JRと在来線を乗り継いで、いよいよ鳥取市の鳥取駅へ向かいます。

上策ではありませんが、兵庫県姫路市を目指すのも一手。姫路市と鳥取市は自動車道でつながっており、高速バスも走っています。鳥取市にある鳥取大学の学生が、姫路市から通うくらいですので、疲れる乗車時間ではありません。

鳥取砂丘近辺に宿泊するための裏技

鳥取砂丘のプロは宿泊施設を使わない

若桜町経由で鳥取砂丘にたどり着いた場合、おそらく夜も更けたころでしょう。まずはひと眠りしたいところです。駅周辺には漫画喫茶もいくつかありますが、旅費を安くするための漫画喫茶宿泊者が増加することは想定内です。当然、宿泊施設はパンク状態なので、宿泊できません。

あなたなら一体どうしますか?

「野宿!」と答えた人は若いですね。

百戦錬磨の鳥取砂丘のプロは、野宿はしません。いくら鳥取が安全とはいえ、鳥取駅周辺の夜間は急激に治安が悪化します。ガランとしているのは見た目だけで、虎視眈々と油断している人を狙っている輩が多いのも、残念ながら事実です。

また、鳥取の天気は非常に変わりやすいのが特徴です。パラついた雨で、風邪をひいてはたまりません。野宿はスマートな考えではないのです。

キャンプ場を使う

テント


実は、鳥取砂丘には無料で使えるキャンプ場が併設されていることをご存知ですか?

「柳茶屋キャンプ場」と言います。それほど広くはありませんが、駐車場には20台しか止められないので、大混雑はしません。

鳥取駅周辺に止まっているタクシーに乗って、鳥取砂丘に向かいましょう。鳥取駅と鳥取砂丘は意外と近く、片道2,000円ほどです。テントはワンタッチ式の背負えるタイプのものが良いでしょう。4,000円ほどで購入できます。

往復のタクシー運賃と、テント購入費を合わせると、およそ8,000円程度。一泊分の代金です。鳥取砂丘の近くには温泉施設もあるので、旅の汚れはその日のうちに落とせます。

もしお子様がいるのであれば、親子で、鳥取砂丘子どもの国のキャンプ場を利用するのも一手です。柳茶屋より整備された環境で、ポケモンGOだけでなくキャンプも楽しめちゃいます。

ただし充電環境はないので、大容量バッテリーは忘れないようにしましょう。くれぐれもコンセントを無断利用なんてしないようにしましょう。下手をすると盗電で逮捕されます。

鳥取砂丘の入り口の裏技

鳥取砂丘のプロは馬の背には近寄らない

キャンプ場を利用できた人には言うまでもありませんが、「馬の背」と呼ばれる鳥取砂丘の市営駐車場近辺のエリアは、ポケモンGOのイベントがなくても人でごった返します。

おまけに、最も起伏が激しいエリアですので、体力の消耗も激しくなります。

プロは「分かりやすいから」という理由で、馬の背からは鳥取砂丘に入りません。

中策でいえば、キャンプ場近くの入口があり得ます。

しかし、もっと穴場の入口があることをご存知ですか?

十六本松から入る

岸壁


そこは十六本松と呼ばれるエリアです。鳥取砂丘の最西端に位置します。鳥取駅から十六本松に向かうバスも出ています。

鳥取砂丘の地形図を見てもらえばわかるのですが、十六本松近辺は起伏が少なくなっています。限られた体力を温存して、持久戦でライバルを出し抜くのがプロの技です。

また、多くの人は、東から西にジムを攻略していくはずです。いち早く、西側のジムを攻略して、日本全国から集まったポケモンGOプレイヤーにその名をとどろかせましょう。

鳥取砂丘内を高速移動する裏技

鳥取砂丘のプロはサンダルを履かない

鳥取砂丘を訪れるのに、靴を履かないのは、ポケモンGOプレイヤーでなくても常識の範囲でしょう。

しかし、サンダルを履くという選択は、まだまだ素人の選択です。

いざレアポケモンが現れた時に、サンダルで走れますか?

かといって、裸足を推奨しているわけではありません。鳥取砂丘内を裸足で移動するのは、ガラスなどで足をケガする危険があるので止めましょう。

それでは、とっておきのプロだから知るアイテムをお教えします。

ルナサンダルを履く

荒野


それは靴底製造で有名なビブラム社が出しているルナサンダルです。

ルナサンダルは走るために開発されたサンダルです。そもそもアメリカの荒野を走って移動する先住民族の履物に由来しているので、鳥取砂丘の高速移動に適しているに決まっています。

ビブラム社の出しているファイブフィンガーズこと五本指シューズも悪くは有りません。しかしルナサンダルのほうが、地面に接する面積が大きく、カンジキのような効果もあるので、やはりルナサンダルをプロなら選びます。

ちなみにルナサンダルは、ランナーの間で流行中の「ベアフットランニング」の靴としても知られています。靴を履いたランニングよりも、広範囲の足の筋肉を使うので、ダイエット効果も期待できます。無骨な外見も脱力感のあるオシャレさを醸しているので、鳥取砂丘でのポケモンGOプレイ以外でも活躍すること間違いなしです。

とはいえ、鳥取砂丘で走るのは最低限にしましょう。特に、斜面を駆け降りるのは危険です。砂とはいえ、転げ落ちると骨折する可能性もあります。スキー場でこけると意外と大けがをするのと同じ理屈です。

鳥取砂丘の疲れを癒す裏技

鳥取砂丘のプロは温泉に行かない

ポケモンGOのプレイを終えた後は、まずは疲れを癒したいところでしょう。

鳥取砂丘経験の浅い人は、鳥取砂丘ふれあい会館にある温泉を目指すかもしれません。確かに、鳥取砂丘ふれあい会館の温泉は、日本海を眺めることのできる優れた塩化物温泉です。

しかし、ポケモンGOで疲れた後に、ポケモンGOプレイヤーでごった返す温泉に入る選択は、プロの選択ではありません。

さっさと鳥取砂丘から引き上げるのがプロの選択です。

銭湯に行く

銭湯


なんと鳥取市街地は、珍しいことに温泉が湧いています。

温泉に入ることのできる銭湯が、4つもあります。価格は当然、銭湯価格。350円ほどで入れるところばかりです。

なかでもオススメは、鳥取駅直近の日乃丸温泉です。

建物の上にはジャズバーのある建物に入っており、銭湯内は綺麗で好印象。

日乃丸温泉の周辺は鳥取市の繁華街ですので、食事をする場所にも事欠きません。せっかく鳥取に来たのですから、グルメ観光もしっかり楽しんでおきましょう。

ポケモンGOイベントのある11月は、マツバガニのシーズンです。ポケモンGOで頑張ったのですから、最後くらいちょっと豪華なディナーでささやかに祝ってみてはいかがでしょう。

鳥取から帰還する交通手段の裏技

鳥取砂丘のプロはすぐに鳥取を出ない

鳥取から都市圏に帰るには、どうするつもりですか?

当然、帰りもバス・鉄道・飛行機の予約はパンク状態でしょう。くたくたの状態で自由席の空席を争って帰ることは、行きの場合以上におすすめできません。

プロはまず、鳥取からすぐに出るルートをとらないのです。

急がば回れ、ということをお教えしましょう。

米子市経由で鳥取を出る

飛行機


プロはすぐに東へ向かわずに、まず鳥取県西部の米子市を目指します。鳥取を横断しましょう。

米子市はおよそ鳥取市から100キロほど離れていますが、城下町・鳥取市と比べて商業都市として栄えています。鳥取市より賑やかという人もいるくらいです。

ここからも都市圏へのバスは出ています。都市圏と鳥取市を結ぶバスとは別路線なので、予約はすんなりとれるはずです。

また飛行機も出ています。なんと鳥取県には、東部と西部にそれぞれ一つずつ空港があるのです!帰りは飛行機で楽をするのも有りだと思います。

鳥取砂丘を満喫するための裏技

鳥取砂丘のプロはネットの情報に頼らない

最後に、ネットの情報をけなすような裏技で恐縮です。しかし、やはりリアルタイムの現地の情報に勝るものがないのは真理。

情報戦が始まれば、たちまちツイッターも掲示板も役に立ちません。

ここはひとつ、鳥取駅前に多数ある飲食店に足を運んで、RPGゲームみたいに情報収集といきましょう。

カフェに行く

コーヒー


「スタバはないが砂場はある」という鳥取県知事のダジャレを聞いたことがある人は多いはず。このダジャレに便乗して、鳥取には「すなばコーヒー」というローカルカフェが誕生しました。

とはいえ、今回おすすめするのは「すなばコーヒー」ではありません。もっと小さくて、フレンドリーな接客をウリにしているカフェが、鳥取駅周辺には数多あります。

鳥取県民は県民性として、自分から話かけることは少ないのですが、話しかけてみると意外とフレンドリー。

ポケモンGOの話題をフれば親切にあれこれ教えてくれるはず。もしかすると、鳥取砂丘以外でポケモンGOをプレイするのに適した穴場も教えてくれるかもしれません。

旅先でポケモンGOをきっかけに友だちづくりなんていうのも素敵ですね。

まさケロンのひとこと

ポケモンマスターになるためには、多数派がやらないであろう行為を見つけ出して積極的に試していくのが大事なことになりそうだねこれは・・・!!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

Gao

三十路を前にしてフリーライターとして独立。収入は少ないながらも、やりがいのある仕事に囲まれて充実感のある日々を送っています。趣味は読書とランニングすること。