ライフスタイル

大人気猫付きマンション。入居するともれなく猫がついてきます

Written by 言祝(kotoho)

家具付き。家電付き。猫付き?

入居すると猫がついてきます

猫付きマンションって聞いたことは有りますか?

家具付きじゃないです。

家電付きでもありません。

猫付き

です。

猫は動物のネコのことです。

文字通り猫がもれなくついてくるマンションのことです。

入居したら猫がいる。

正確には飼うことになるという方が的を得ているかもしれません。

いや、猫と一緒に生活することになるといったほうが正しいですね。

今年で4年目。入居希望者殺到

この猫付きマンション。

2010年に誕生しました。

当初は文京区に3戸。

それから徐々に増えています。

人気もじわじわと上がってきており入、居募集を行うと希望者が殺到するそうですよ。

猫付きマンションだからといってとくにその分家賃が高くなるということはありません。

その土地の相場に見合った家賃だそうで、高くもなく安くもないといというころでしょうか。

中には猫と一緒に暮らしやすくするためにペットドアやキャットウォークを装備した物件もあるそうです。

入居が決まったら、このマンションを企画した猫シェルター(保護施設)に出向いてパートナーの猫を選ぶという仕組み。

もちろん1頭だけではなく、2頭、3頭と複数の猫と暮らすことも可能です。

それから猫オーナーになるための審査も行われるそうですよ。



スポンサーリンク

飼いたい。貸したい。里親探したい

大人猫が増加中。里親探しが困難に

  • 猫が飼いたい
  • 部屋を貸したい
  • 捨てられた猫の里親を探したい

猫付きマンションはこの3つを全て叶えられるアイデアなのです。

このアイデアは東京都にある捨て猫の保護センターから始まりました。

愛らしい子猫はすぐ里親が見つかるのに、大人になった猫はなかなか里親が見つかりません。

また、飼い主も高齢化し長年飼っていた猫を飼い続けることができなくなってしまうケースが多くなり、保護センターには大人猫が増加しつつありました。

ちょっとした思いつきが・・・

そんななか保護センターの代表者はあるアイデアを思いつきます。

それが猫付きマンションです。

猫が飼いたいけど飼えない事情を抱えている人がいます。

転勤が多い、結婚や引っ越しで最後まで飼うことができない、ビギナーなので飼育に自信がない。

猫付きマンションであれば、物件を出て行く際に猫は置いていっていい。

希望者は引き続き飼うことができるそうです

マンションオーナーは猫付きという付加価値を生むことで空室を解消できる。

そして、保護センターは里親探しを行うことが出来るのです。

あるときにマンションオーナーにこの話をしたところ、「それはいい」ということになりトントン拍子に話が具体化していったそうです。

将来は猫付き一戸建て

猫付きマンションは入居者のみならず、マンションオーナーからも注目されていて保護センターには連日のように問い合わせがあるそうです。

この調子で行くと猫付き一戸建てが登場する日もそう遠い未来の話ではなさそうです。

まさケロンのひとこと

猫を飼っていいマンションじゃなくて、猫が付いているマンションって面白いなぁ~
猫が家におると癒やされるからええやん!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」