ライフスタイル

猫背はネガティブ思考の元。悪い姿勢はデメリットだらけ。

Written by Kai

こんにちわ、皆さん背筋は伸びていますか??

気づいたら猫背になっている人はかなり多いと思います。

街に出て、周りを見渡してみると猫背率はかなり高い印象を受けます。さらに、暗い顔をしている人で姿勢がいい人をあまり見かけません。

今回は猫背がもたらす思考と体への悪影響と、姿勢の治すメリットのお話です。



スポンサーリンク

悪い姿勢は悪い体作りの元

猫背はストレスを感じやすい体になる

ストレス


悪い姿勢はストレスの分泌量にも影響します。

コルチゾールというストレスホルモンは、背骨などが圧迫されたりすると分泌量が増えます。猫背は慢性的に背骨に負担がかかりますので、毎日ストレスを感じやすい体作りをしているともいえます。

ストレスを感じやすくなった人は、姿勢に原因があるかもしれません。

下を向きながらポジティブな考え方はしない

下を向く人


下を向きながら「よし!!やるぞ!!」と気合いを入れる人はいないと思います、いてもわずかでしょう。

基本的にはポジティブな思考や、やる気は上を向いているときに出るものだと思います。

猫背で下を向きがちな人は、やる気が出にくかったりポジティブな思考にならないのは当たり前かもしれません。

呼吸が浅くなり、それが様々な害になる

浅い呼吸


浅い呼吸は食欲を低下させたり、頭痛を引き起こしたり、眠れなくなったりと体に害を与えます。

呼吸の深さは体に密接な関係にあるからです。

猫背の人は呼吸が浅くなりがちです。なんだか体の調子が悪かったり、集中力が上がらない人は猫背からくる呼吸に原因があるかもしれません。

正しい姿勢で日々の生活を送ることが健康体への近道になることもあるのです。

姿勢を正すメリットは多い

肩こりの解消

肩こりとは無縁の人


姿勢を正すと肩こりが解消されます。

頭は体の中でもかなり重たいので、猫背だと首や肩にかなりの負担がかかります。

正しい姿勢になれば、頭を支える負担が減り肩こりの解消にもつながるわけです。

代謝が上がり、太りにくい体質に

痩せ型体質の人


正しい姿勢は、体の代謝活動を活発にします。

活発になるというか、正しい働きに戻るというのが正解でしょうか。

悪い姿勢は代謝活動の質を落とし、太りやすい体を作ってしまいます。しかし、姿勢を正し代謝をもとに戻すことで姿勢の悪い時より痩せやすい体にすることができます。

パッと思いつく姿勢のいい人って細身の人が多くないですか??ぼんやりとしたイメージの中にもしっかりとした根拠があったのです。

明るい印象になる

明るい印象の人


他の人から見たときの印象が、良くなります。

初めて会う人が猫背で下を向いている人より、正しい姿勢で前を向いている人の方が明るい印象を受けますよね。

人にとって第1印象はかなり大切なものです、第1印象でその人の印象が8割決まるみたいです。それだったらいい姿勢で好印象を持たれた方がいいですよね。

いい姿勢はホルモンにも影響する

強気のホルモンがでている人


いい姿勢をとるとテストステロンという、強気のホルモンが分泌されます。

結果、ストレスホルモンの分泌量が減ります。

いい姿勢をとることで脳がこういった働きを起こすのです。体にとっても脳にとっても姿勢の良さは重要なことなのです。

いい姿勢は美肌作りにも欠かせない

美肌美人


いい姿勢は美肌を作る上でも大切です。

姿勢が悪いと血流が悪くなり、栄養が身体中にしっかり届きません。血流が悪くなると肌環境が悪化するだけでなく、冷え性なども引き起こします。

体全体に栄養をしっかり届けるには、いい姿勢をとり血流を良くする必要があります。

いい姿勢はポジティブになれる

ポジティブな人


やる気が出ているときや、ポジティブなことを考えているときは姿勢が良くなったり、下を向かず前を向いていることが多いと思います。

やる気が出たから前を向いていることもあれば、前を向いているからやる気が出ることもあります。

前を向いている人はポジティブなわけです。

下を向くのをやめて、明るく生活しましょう。

正しい姿勢はいいことだらけ、意識することから始めよう

正しい姿勢は思考にも体の調子にもいい影響をもたらします。普段の生活の中で意識するだけで、簡単に正しい姿勢は手にすることができます。初めのうちは意識するのが面倒かもしれませんが、数日も続けていると自然に姿勢を正すようになります。

意識しなくてもできるようになれば、体の調子も上がっていくことでしょう。毎日楽しくなりますね。

今この記事を読んでいる姿勢から正してみませんか??

まさケロンのひとこと

これね、まさケロンも最近とても気をつけてる。姿勢を正すだけで自信に満ち溢れてくるんだよね。ただ寒いと難しいんだよね・・・。がんばらねば。

masakeron-sorrow


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。