便秘・排泄障害 美容 食の豆知識 食事療法・治療食

アーモンドの驚きの美容効果!

Written by ちょこばなな

皆さん

アーモンド

を食べていますか?

ダイエット中の方やお肌があれぎみの人などはアーモンド食べるとニキビができたり、太りそうというイメージがあるかもしれませんが実はその逆です。

アーモンドには驚きの美容効果が満載だったんです!



スポンサーリンク

美容にいいアーモンドとは?

ビタミンE

アーモンドには100g当たりなんと31.0mgものビタミンEを含んでいます。

ビタミンEには細胞が酸化することを防ぐ抗酸化作用があり、このおかげで老化のスピードを遅らせることができるんです。

オレイン酸

アーモンドには脂質が多いイメージがあると思いますがその脂質の内実に約70%オレイン酸です。

オレイン酸は通常の脂質と違い不飽和脂肪酸で普通の油などと違って酸化しにくい上に、善玉コレステロールを保ったまま悪玉コレステロールだけを抑制してくれるという実に嬉しい働きをしてくれます。

バランスがいいミネラル!

アーモンドに含まれているミネラルは

  • カルシウム
  • リン
  • カリウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛

健康維持にも大切なミネラルが手軽に取れるのが嬉しいですね。

また特に女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も一緒に取れるのがありがたいです。

嬉しいアーモンドの効果

老化防止

なんと老化の原因物質であるAGEsを減少させてくれます。

この物質は年齢とともに増加していて、血管を脆くしたり、肌のたるみやしわなどを引き起こすとされています。

貧血の防止

含まれている鉄分を摂取することで貧血の予防にもつながります。

便秘解消

実はアーモンドには食物繊維が多く含まれている。

その量なんとさつまいもの4倍なんだとか。

血液サラサラ

善玉コレステロールが増えることによって血液をサラサラにしてくれます。

デトックス

食物繊維で腸内環境を整えてくれるので余分な脂肪などを排出しやすくしてくれます。

効果的な食べ方

薄皮ごと食べる

この薄皮には抗酸化成分が含まれています。

なのでこの薄皮ごと食べるほうが良いと言われています。

缶やビンで保管

効果抜群なアーモンドですがアーモンド事態が酸化してしてしまうと、その効果も薄れるのでできるだけ酸化しないように缶やビンにいれてしっかり保管してできるだけ早めに食べきりましょう。

できれば生のものを!

殻付きならなお良いです!

ローストしたものより生のほうが栄養素が高いのでできたらそちらを摂取しましょう。

1日の目安は20粒〜23粒

小腹がすいたときにでもつまんでいると簡単にこれくらいはいくと思います。

ちなみにアーモンドのカロリーは

100g当たり598kcal

です。

健康にも美容にもいいアーモンド!

是非日常生活に取り入れていきたいですね。

まさケロンのひとこと

アーモンドは、食べるとニキビできるからあんまり好きじゃないなぁ~
でも、この記事でこんな良い効果があるって知ったから好きになったで!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな